会員のみなさま向け

災害支援活動の取り組み

新型コロナウイルス感染症(令和元年度~)

2021.06.03

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症にかかるワクチンの職域接種の要望確認について

厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染症にかかるワクチンの職域接種の要望確認」についてご案内いたします。

【概要(厚生労働省からの連絡より)】※詳細は別添資料をご参照ください。
〇政府では、新型コロナワクチン接種希望者への接種の加速化に向け、「職域接種」(自治体によるワクチン接種とは別に、各企業において医師や接種会場等を確保しワクチン接種を実施するもの)を検討しています。今般、職域接種の具体的な検討に向けて、アンケート調査を実施することになりました。
〇ついては、「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」の内容等についてご理解いただいた上で、職域接種の意向がある場合は、アンケートへの協力をお願いします。
〇なお、今般の職域接種で検討されている接種対象者は企業の関係者(社員等、及び社員の家族等)とされておりますが、障害福祉サービス事業所等のサービス利用者についても接種対象に含まれうることを申し添えます。
※今回のワクチンは武田/モデルナ社製となっており、18歳以上の方が対象となっています。
※今回のアンケートは、あくまで意向の確認であり、提出によってワクチン接種が受けられるというわけではありません。
※回答にあたっては、可能な限り”法人単位”でまとめて回答をいただければと存じます。

【提出方法】
〇各事業者等(会員)から以下の提出先メールアドレスに、別添の「アンケート回答様式」を提出してください。
 以下のいずれかの期日までに提出してください。
 一次締切:6月4日(金)10:00
 二次締切:6月11日(金)10:00

【アンケートに関するご相談】
〇アンケート調査内容について疑問がある場合は、以下の問い合わせ先までご相談ください。

【提出先・問い合わせ先】
・厚生労働省 健康局予防接種室
 電話:03-6812-7811 E-MAIL:mailto:yoboseshu@mhlw.go.jp
 ※別添資料には経済産業省の連絡先も記載されていますが、厚生労働省のみにご提出ください。
ページTOP