新型コロナウイルス感染症(令和元年度~)
2021.06.08
【新型コロナウイルス感染症関連】職域接種に関するお知らせ
厚生労働省は6月8日に「職域接種会場申請サイト」を立ち上げ、同日14時より新型コロナワクチン職域接種の申請受付を開始しました。
【職域接種とは・・・】
(1)地域の負担を軽減し、接種の加速化を図るため、賛同する企業や大学等において職域単位での接種を可能とする。
(2)医療従事者や会場などは企業や大学等が自ら確保し、自治体の接種事業に影響を与えないこと。
職域接種の申請にあたっては、企業等が「実施要件」の内容を整える必要があります。その他「準備すべき事項」もありますので、申請を行う際には、必ず<〔厚生労働省〕職域接種に関するお知らせ>(下記参照)から「職域接種の概要」等の関連資料をご確認ください。
【実施要件】
(1)医師・看護師等の医療職の他、会場運営のスタッフ等、必要な人員を企業や大学等が自ら確保すること。
また、副反応報告などの必要な対応を行うことができること。
(2)接種場所・動線等の確保についても企業や大学等が自ら確保すること。
(3)社内連絡体制・対外調整役を確保すること。(事務局を設置すること。)
(4)同一の接種会場で2回接種を完了すること、最低2000回(1000人×2回接種)程度の接種を行うことを基本とする。
(5)ワクチンの納品先の事業所でワクチンを保管の上、接種すること。
<本件に関するお問い合わせ先>
厚生労働省 健康局予防接種室
電話:03-6812-7814