会員のみなさま向け

災害支援活動の取り組み

新型コロナウイルス感染症(令和元年度~)

2020.06.23

【新型コロナウイルス関連】今後の障害福祉関係予算及び制度改善等に係る要望書の提出について

 本会は、令和2年6月18日(木)に「今後の障害福祉関係予算及び制度改善等に係る要望(重点事項)」を橋本 泰宏 厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部長宛に提出いたしました。
 また、本要望書にあわせて、新型コロナウイルスに関連した要望もとりまとめ、「今後の障害福祉関係予算及び制度改善等に係る要望(重点事項)(新型コロナウイルス関連 )」として提出しております。
 本年度は、令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に向けた議論が予定されており、平成30年4月の報酬改定で課題となった事項の解消を図るとともに、今後の障害者就労支援の充実のための重要な年度であり、就労支援を中心に今後の障害福祉関係予算及び制度改善等について、要望をまとめました。
 新型コロナウイルスに関連した要望では、すでに令和2年3月18日(水)に「新型コロナウイルス感染症への対応にかかる緊急要望書」、5月25日(月)に「新型コロナウイルス感染症への対応にかかる緊急要望書(第2弾)」を提出し、令和2年度第二次補正予算にも反映されたところですが、今般追加要望事項をまとめて提出いたしました。
 要望書の内容につきましては、下記PDFをご確認ください。
ページTOP