会員のみなさま向け

研修事業の案内

2021

2021.11.18

令和3年度(第38回)全国社会就労センター長研修会のご案内

 新型コロナウイルス感染症拡大により、地域社会の変化や貧困の拡大など、これまで社会が抱えてきた問題が大きく表面化することとなりました。こうしたなか、社会就労センターでは、コロナ禍というピンチをチャンスと捉え、新たな取り組みを始めた事業所も存在します。国連が提唱した「持続可能な開発目標(SDGs)」も踏まえながら、工賃向上や支援の質の向上、地域連携の強化など、さまざまな観点から取り組みを見直していくことが求められています。
 このような社会就労センターや社会の状況を念頭に置きながら、令和3年度、セルプ協はSELP Vision 2030を策定しました。2030年を見据えて、単に「働く・くらす」だけでなく、利用者や職員が地域と協働しながら、「楽しく働き、心豊かにくらす」ことをテーマにセルプ協と会員のめざす姿を示しています。
 本研修会では、SELP Vision 2030で掲げた11のチャレンジを実現するために、セルプ協と社会就労センターのめざす姿を確認するとともに、実践に活かすための具体的な方法について知識や技術を学びます。今後のセルプ協と社会就労センターのあり方について考え、議論を深めていく機会とします。

○開催日程:令和4年2月1日(火)~3月31日(木)
○開催方法:オンデマンド(録画)配信
○参 加 費:1名につき会員10,000円、非会員23,000円
 *参加費をお支払いいただいた方には、研修会資料(冊子)一式をお送りします。
 *各施設・事業所において、1名以上参加申込いただいた場合、同一施設・事業所の職員であれば同一ID、PWで複数名での無料視聴を可能とします。

 詳細につきましては、開催要綱をご覧ください。
ページTOP